たんぽぽ手帳

うつ病と診断された人です。

うつ病闘病メモ

+自己紹介+

淑女灰(しゅくじょはい)

木星から来た、イラストを描く木星人。

2019年地球に転居し、就職するも職場でのパワハラが原因で

不眠症うつ病と診断される。未だ闘病中。

 

 

うつ病とはなんなのか?

うつ病のことを簡単に説明すると、脳内の成分がバランスを崩して

必要なものが足りなくなったりして起きる弊害、みたいなものだと理解しています。

私の場合、診断されてから2年間くらいは

希死念慮フラッシュバック不眠パニック不安感情がコントロール不可能になるなどの症状がありました。

現在は投薬により感情面での負担はほとんどありませんが、やる気興味性欲喜び等の喪失が残ってしまっている状態です。

性欲はなくても困らなさそうですが、無いと無いで色気のあるイラストが描けないんです。

 

*木星人は2023年現在、2年半(休職期間含む)の療養を経て(医者に渋られつつ)仕事についています。

 

ちなみにうつ病になったら

医者の指示に従って薬を飲んで休養してください。

金銭面かなり不安かと思いますが、働いてた方なら傷病手当という制度を使い1年6ヶ月のあいだ給与の約7割を受け取れます。

働けてない方でも生活保護がありますので地域のフードバンクやケースワーカーさんに相談しましょう。

 

うつ病の苦しみ

うつ病で辛いことは、もちろん症状もそうだと思いますが

なかなか周囲の理解が得られないことじゃないでしょうか。

日々ニュースなどで情報がアップデートされてるとはいえ、誰もがうつ病の人に対して正しい知識を持っているとは限りませんし、肉親ですら理解してくれるかはわからないものです。

木星人の血族は

うつ病じゃないのに薬漬けにされている」

「やる気を出せば治る」

「お前は金欠病なだけ(*金銭面で苦労しているのは事実です)」

と言っていますが、認識を改めてもらおうとは、今は思いません。(多分不可能なので)

ですが、当時は見放され、谷底へ突き落とされたような深い悲しみと、理解してもらえなかったという怒りがないまぜになり本当につらい思いをしました。

日々、自分なんか生まれてこなければよかったのにと、誰に当てるでもない憎しみや悲しみ、どこで死のうか、どうやって死ぬかという考えに毎日一日中囚われていました。

そしてそれを誰かに受け止めて真摯に聴いてほしいのに、誰にも助けを求められず、周りの人に怒りの発露として当たり散らしてしまったりもしました。

 

今は

とりあえず仕事に行き、休日はほとんど寝て過ごしています。

うつ病に関するアレコレの作業やイラスト活動に早く復帰して以前のように精力的に活動できるようになりたいと日々願っている状態です。

医者には仕事減らせと言われていますが、なかなか難しいのでほどほどに働きつつ……

入院しろとも言われていましたが、結局お金の問題で入院はしてません。

とにかく寛解してほしいなと毎日願うばかりです。

幸いなことに友人がいるのでたまに友人とも遊んだりしてます。

宝くじ当たんないかな。(願望)

 

やったら最悪だったこと(禁則事項

・薬が意味のないものに思えてきて薬をのむのをやめる

離脱症状によりめまい、嘔吐に数日間苛まれる

 

・アルコールと睡眠薬を大量に摂取する

→特に何も起きなかったが、酒と薬代が無駄

 

・タバコ

→やめられなくて困っている